しまなみ海道へ

 10月20日(日)開催の「しまなみ・ゆめしまサイクリングフェス2019」の尾道ロングコースに参加して来ました。

 Img_2805

  スタートは向島運動公園。一斉スタートではなく受付順にスタートなので、盛り上がりに欠けていました。

Img_2806 Img_2807 Img_2808

 しまなみ海道は、さすがに 景色がいい。

Img_2809 多々羅しまなみ公園で、おみやげの早生みかんを購入。

Img_2816  

 途中、数回道に迷って心が折れそうになったが、何とか完走することができました。

 今回のイベントで感じたことは、チェックポイントでは、スポーツドリンクと飴だけ。道路の分岐点に案内人がいないなど。フェスティバルとは程遠い寂しい内容でした。しまなみ海道自体はすばらしいし、尾道に良いホテルも見つけたので、次回は個人で来ようと思っています。

 

| | コメント (0)

令和初滑り

 5月9日~10日に令和初滑り、今シーズンの滑り納め?に行って来ました。場所は、志賀高原渋峠・横手山スキー場です。

Img_1890  Img_1889

 雪の量は豊富で、良いトレーニングが出来ました。

| | コメント (0)

志賀草津道路の開通

 4月19日(金)に志賀の渋峠に滑りに行ってきました。今日は、ちょうど志賀草津道路の開通日でした。例年に比べて雪が多かったです。

Img_1487  Img_1491  Img_1492

 渋峠ヒュッテのボルシチとパンは、相変わらずに美味しかったです。

Img_1488_1  Img_1490  Img_1489  

| | コメント (0)

青森スプリングスノーリゾートへ

3月18日(月)~21(木)まで青森スプリングスノーリゾート(旧名:鯵ヶ沢スキー場)のスキーキャンプに言って来ました。

Img_1344_1   1日目の移動日の昼食は、新青森駅で黒石つゆそば。美味しかった!

今回のスキーは天気に恵まれ、景色も最高。

Img_1350  Img_1348 海も岩木山も良くみえます。

最終日前の夜は、スクールの方々と五所川原の居酒屋へ。

Img_1351  Img_1352  Img_1353  Img_1354  Img_1355  美味しいお酒とおつまみ。最高でした。

| | コメント (0)

ATOMICのスキー試乗会へ

 2月21日から23日まで3日間、アサマ200スキー場で行われた、ATOMCのスキー試乗会へ行って来ました。バーン状況は、1日目はアイスバーンに近いハードな状況。正直、板の性能云々より、滑り降りるのに必死で、板の違いは良くわかりませんでした。2日目以降は余裕ができ、気持ち良く板の性能を感じながら滑ることが出来たと思います。

Img_1184 Img_1187

1台目 REDSTER X7 WB 165cm waist75mm R13.5 ¥96,000.ー

Img_1185

 バーンがハードだったせいもあるだろうが、テールのグリップ感がルーズ。正直、自分には合わない。

2台目 REDSTER S9i 165cm 118-68-104 R12.7 ¥139,000.-  

Img_1188

 しなやかでスキーのたわみが作り易く、ターン中のエッジのとらえもしっかりしている印象を受けた。

3台目 REDSTER G9R 177cm R18.5 ¥104,000.-(ビンディング無し)

 Img_1189

 持った時は重いが、安定感抜群のロングターンが味わえる。草大会で使うには最高のスキーだと思うが、1日中履いているのは、チョットシンドイかな・・・。

4台目 REDSTER S9i PRO 165cm 117.5-65.5-101.5 R12.5       
     ¥117,000.-(ビンディング無し)

Img_1190

 持った時は重いが、グリップ感が良く、パワフルでかつ軽快。抜群の切れと走りが感じられた。

5台目 REDSTER S8i 165cm 118-68-104 R12.7 ¥117,000.- 

Img_1191

 軽快だけど、スキーのたわみが作り易く、グリップ力、ターンの走りが感じられる。今日のようなハードなバーンだとS9i PROに劣るが、普通のコンディションならオールマイティーに楽しめるスキー。

1日目終了。 

 Img_1192

6台目 REDSTER X9i 175cm 114-65.5-99.5 R15.4 ¥139,000.-

 Img_1195 Img_1196

 いいね!安定感もあり、雪面に張り付きながらながらしっかりと深いターンが描ける。1台持っていたいスキー。169cmも試乗してみたかった。

7台目  REDSTER X9i WB 168cm waist75mm ¥129,000.ー

 Img_1197_2

 軽快で、ターンの走りが感じられる。テールのグリップ感がややルーズに感じられるのはテクニックの問題か?

8台目 BENT CHETLER 100 180cm 129.5-100-120 R19.5      
     ¥73,000.-(ビンディング無し)                           

Img_1198_2

 リフト1本のみの試乗、それも圧雪バーンなので板の良し悪しは判断出来なかった。しかし、圧雪バーンでも気持ち良くターンが出来ることは確認できた。

3日目は、湯浅選手もサプライズで参加。

Img_1200 Img_1201

番外編 HAWX PRIME 130S

Img_1204

 HAWX PRIME 130Sを試し履き。ラスト100mmで少し緩かったが、リフト1本圧雪バーンを滑ってみたがまったく問題なし。軽いのはもちろん、自分のブーツ(REDSTER CS130)より温かく感じた。もう少し粘り感があると最高だと思うのは、無いものねだりというものか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インソールの作成

 新しいシーズンにむけて、シダスの方にインソール(カスタムレースメリノ3.6mm)を作ってもらいました。

Img_0196 まずは、コンピューターで足型の測定。不細工な足がばれてしまいます。

Img_0197 ソールをあたためて、足型を作ります。この時の方法が、今までと違って(無理に押し付けるのではなく、足の指を上げた基本ポジションで乗っているだけ)いたので新鮮に感じました。

Img_0198 最後は、ブーツに入れて最終チェック。

Img_0199 完成です。緩くも無く、きつくも無く、ベストフィット!後は雪を待つだけです。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

サアイクルモード2018

 11月9日に、幕張メッセまでサイクルモードを観に行ってきました。

Img_0184

 ブリジストンやコルナゴなどの多くのメーカーが出展を控えるなどして、チョット寂しい感じでした。しかし、代わりといってはなんなんですが、デ・ローサやルック、ヨネックスなどが頑張っていたので目の保養をさせてもらいました。

Img_0185 Img_0186_2 Img_0188 Img_0189_2 

Img_0190 Img_0192 Img_0193_2

 また、パーツもスギノやカンパニョーロなどは、見ているだけでも楽しかったです。

 Img_0187_2 Img_0191_2






















| | コメント (0) | トラックバック (0)

ICI石井スポーツのスキー試乗会へ

 3月31日(土)に1日だけですが、ICI石井スポーツのスキー試乗会へ行ってきました。心配していた雪も、思ったより有り安心しました。

019 020

試乗スキーのインプレッション

1台目 Fisher RC4 WC SC CURVE BOOSTER (122-68-103) R13 165cm

021 022

 かなり気に入りました。カーブブースターを塔載しただけで、こんなにも乗り味が違うとはビックリ!操作性は以前のまま良く、切れと走りが格段に向上しています。

2台目 小賀坂 UNITY U-OS/1 (119-76.5-103.5) R16.3 165cm

023

 バーンコンディションが悪かったのか、以前はいた時の好印象は薄れ、操作性は良いが、切れと走りが感じられず、滑っていて面白くなかった。

3台目 HEAD WC REBELS IRACE PRO (121-68-101) R13,6 165cm 

024

 切れと走りが感じられ、スキーの安定感は抜群。ただ、バーンが少し緩んでいたので、操作がもたついた感じがした。自分の実力では、コブ斜面は難しいだろうと思う。

4台目 小賀坂 TC-MA FM-600プレート  (113-69-96) R18.1 172cm 

 027

 来シーズンの購入候補の1番手だったが、プレートのせいかもしれないけれど、期待はずれだった。安定性に欠け、切れ、走り、操作性など全てにおいて中途半端な感じがした。FL585プレートだと印象が違ったかもしれないが・・・。

5台目 KEI-SKI EZO85 POWERFLEX  (125-85-110) R16 165cm 

 028

 この板も期待はずれ。軽くて切れもあるが、安定性に欠け、操作がもたつく感じがした。また、サンドイッチ構造なのだが、キャップ構造ののような乾いた感じが好きになれない。

6台目 BLOSSOM  FLERE   (116-66-101) R13.5 166cm 

 029

 良い意味で変わっていない。切れ、走り、操作性等のバランスのとれた良いスキーだ。

7台目 小賀坂 TC-SA FL-585プレート  (120-67-101)R12.9 165cm 

 032

 自分には、今日乗った小賀坂スキーの中ではベスト。小賀坂ならではの扱い易さも健在で、トップから雪面にコンタクトでき、気持ち良くターンが出来た。

8台目 STOCKLI LASER WRT ST (118-66-100)R13.0 162cm 

 033

 コスメが黒いので、LASER CXのつもりで試乗した。シットリとした乗り味は好印象だが、サロモンプレートがついているせいか、良くも悪くもドッシリとしている。自分には、もう少し軽快感のあるスキーが好みなのだが・・・。








登載 格段に向上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志賀高原へ

 3月20日~3日間、志賀高原へスキートのレーニングに行ってきました。今回は、2日目の午後に強風のため、志賀高原全部のゴンドラ及びリフトが運行中止になるなど、天候に恵まれませんでした。しかし、早朝運行のゴンドラを利用することで、何とか滑走距離は稼ぐことが出来ました。

002 003


 上の写真は、1日目に東館から撮影したものです。雲海から突き出た山は、とても綺麗でした。この景色が見えるまでは、湿った雪が降っていたのでよけいに感動しました。ちなみに、3日目は妖怪雪掴みに出会ったようにスキーが滑らず、早々とスキーを切り上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨシ焼き

 3月7日(土)に渡良瀬遊水池で、恒例のヨシ焼きが行われた。午前9時半から火入れ作業を開始。前日の降雨の影響で、例年に比べていまひとつ迫力に欠けたようだ。

009 Dscn4866 Dscn4875







| | コメント (0) | トラックバック (0)

«再びキロロへ